メルカリ・プロフィール欄に書いた方が良い事

誰でもなんでも

何かを始めるときは

「初心者」です

 

不慣れで、戸惑って

そのたびに調べて少しずつ少しずつ

人の方法を真似たり学んだりして

自分のやり方を見つけていくのです

 

パンダpapaの同僚の奥さんが

メルカリをはじめて、パ二くっていたので

いろいろアドバイスしたことで

私もいろいろ気付かされました

 

そこで私の経験が少しでも

役に立てば嬉しいです。

 

プロフィール欄に書いておいたほうがいいこと

 

①メルカリ初心者だということ

②購入された方が優先だということ

③商品に問題があった場合

 連絡をもらうこと

 

ーそれぞれの解説-
①メルカリ初心者だということ

→【解説】

 メルカリ初心者だということは

 評価が無い・もしくは少ない場合

 見ればわかります。

 ですが、あえて記入することで

 相手にお知らせすることは

   トラブル回避にもなります。

   違っていたら教えて♡と言うような

   ヒヨッコ感があるのはいいと思います

→【文例】

 ご覧いただきありがとうございます。

 当方、メルカリ初心者です。

 何かと不手際があるかと思いますが

 不備があれば教えていただけると助かります。など…

 

②購入された方が優先だという事をかく

 

→【解説】

 誰でも一円でも安く買いたいものです。

 ほぼほぼ「お値引きできますか?」

   というような

 値下げ要求のコメントが入ります。

 その値下要求コメントの返事をする前に

 「まったく別の人」が買ってしまう。

 ということは多々あります。

 初心者はこれにびっくりして戸惑ってしまいます。

 

 ですが、メルカリのルールでは

    先に購入した人が優先。

 気にせずに、買われた人にお届けすればいいのです。

 でも、私が交渉してたのに!!!

 なんて人も少なからずいます。

 そういうトラブルを防ぐためにも

 購入した人が優先。ということを書いておきます。そうする事で相手も諦めがつきます。

→【文例】

 メルカリルールに従い、

 値引き交渉中でも、提示価格にて買われた方が優先です。など…

 

③商品に問題があった場合連絡をもらうこと

 

→【解説】

 最終的な評価は自分の信頼度を決めます

 そこで、こちらではきちんと商品をお届けしたのに壊れていた。

ということもありうる話です。

 そこで、

   商品が到着して何か問題があるようなら

 評価の前にメッセージをもらうように注意喚起しておくこと

 いいと思います。

 →【文例】

 商品は確認をして送っておりますが

 万が一破損などございましたらご連絡くださいませ。

 また、最安値の発送方法を選びますので

 保障のないもので発送した場合

 荷物事故等ありましても

   責任は取りかねます。

 ご心配な場合は、

   追加料金で保障のある発送方法に

 変更可能です。など…

 

f:id:kirakirapanda:20190205134241j:image

 

【まとめ】

*プロフィール欄は空欄より

 書いておいたほうがいいこともある

*それは自分を守るためでもあり

 相手を守るためでもある。

 

以上。

ありがとうございました★