メルカリ・プロフィール欄に書いた方が良い事
誰でもなんでも
何かを始めるときは
「初心者」です
不慣れで、戸惑って
そのたびに調べて少しずつ少しずつ
人の方法を真似たり学んだりして
自分のやり方を見つけていくのです
パンダpapaの同僚の奥さんが
メルカリをはじめて、パ二くっていたので
いろいろアドバイスしたことで
私もいろいろ気付かされました
そこで私の経験が少しでも
役に立てば嬉しいです。
プロフィール欄に書いておいたほうがいいこと
①メルカリ初心者だということ
②購入された方が優先だということ
③商品に問題があった場合
連絡をもらうこと
ーそれぞれの解説-
①メルカリ初心者だということ
→【解説】
メルカリ初心者だということは
評価が無い・もしくは少ない場合
見ればわかります。
ですが、あえて記入することで
相手にお知らせすることは
トラブル回避にもなります。
違っていたら教えて♡と言うような
ヒヨッコ感があるのはいいと思います
→【文例】
ご覧いただきありがとうございます。
当方、メルカリ初心者です。
何かと不手際があるかと思いますが
不備があれば教えていただけると助かります。など…
②購入された方が優先だという事をかく
→【解説】
誰でも一円でも安く買いたいものです。
ほぼほぼ「お値引きできますか?」
というような
値下げ要求のコメントが入ります。
その値下要求コメントの返事をする前に
「まったく別の人」が買ってしまう。
ということは多々あります。
初心者はこれにびっくりして戸惑ってしまいます。
ですが、メルカリのルールでは
先に購入した人が優先。
気にせずに、買われた人にお届けすればいいのです。
でも、私が交渉してたのに!!!
なんて人も少なからずいます。
そういうトラブルを防ぐためにも
購入した人が優先。ということを書いておきます。そうする事で相手も諦めがつきます。
→【文例】
メルカリルールに従い、
値引き交渉中でも、提示価格にて買われた方が優先です。など…
③商品に問題があった場合連絡をもらうこと
→【解説】
最終的な評価は自分の信頼度を決めます。
そこで、こちらではきちんと商品をお届けしたのに壊れていた。
ということもありうる話です。
そこで、
商品が到着して何か問題があるようなら
評価の前にメッセージをもらうように注意喚起しておくことが
いいと思います。
→【文例】
商品は確認をして送っておりますが
万が一破損などございましたらご連絡くださいませ。
また、最安値の発送方法を選びますので
保障のないもので発送した場合
荷物事故等ありましても
責任は取りかねます。
ご心配な場合は、
追加料金で保障のある発送方法に
変更可能です。など…
【まとめ】
*プロフィール欄は空欄より
書いておいたほうがいいこともある
*それは自分を守るためでもあり
相手を守るためでもある。
~
以上。
ありがとうございました★