木村花さん事件に思う事

 

お久しぶりです。

 

プロレスラーの木村花さんが

ネットの誹謗中傷に耐えられず

自ら命を絶ったとネットニュースで知りました。

本当にひどい書き込みの数々で

驚きました。

 

あんなに平気で人に向かって暴言がはけるもんかと。

現在書き込みは書き込んだ本人により

削除されているよう。

いや、消すくらいなら書くな

声を大にして言いたい。

 

もちろん 

「匿名」でしか言えない事もあると思います。

自分の身を守るためだったり

家族を守るためだったり

そういう匿名は必要だと思います。

 

でも、自分の個人的な感情を

書き込む時、

私は「匿名」ではいけないと思います。

 

「発言の自由」も

「何を言っても許される自由」

ではないと思うからです

 

今現在自分の子供も

SNSを使っています。

今でも見張ってはいますが

心配なことももちろんあります。

どの子も同じ被害者に、

加害者にもなりえます。

 

 

【子供に伝えたい事】

その書こうとする言葉は

顔と顔を合わせて相手に直接言えるか

同じ言葉を自分が言われたらどう感じるか

「不快に思った」という感情を

わざわざ書き込む必要があるか

その「不快に思った」事によって

生活に影響がでるような不利益を自分が受けたのか

 

こんな事、、当たり前のことだと思うのに

それがわからない人のなんと多いことか

 

大人も学ぶ必要があると思います。

「人をわざと傷つけない」という

当たり前のことを

 

 

 

 

 

デトックスは必要

泣く

というのは

デトックスになるという

 

ストレスが涙となり

発散されるという

 

なんかいろんなことに疲れて

なんか

泣きたいなー!わーたーしー!

なんて

泣いてしまった

 

多少酔ってるかな。

 

原因はまたおいおい書くとして

人としてあり得ないとか

自分ならそんな事しない。とか

考えてばかりの自分に気づいて

 

私自身

そんな事言えるような立派な人間でもないのに

どうしてそんな風にしか考えられないの、、と

自分自身にも嫌気がさしたり

見たこともない相手に腹が立ったり

そんなお年頃です。

 

人生って

人って

他人って

自分って難しい

 

そんなふうに思う殴り書きの今です

 

人の好きなものを批判する事

お久しぶりです、、

の投稿で、微妙なお題になりました。

が、本題に入ります

 

パンダ息子は変わっている

 

息子は病名がつかない程度の

「自閉症」なのだ

いわゆる今で言うグレーゾーン

 

詳しくはまた後述するとして

物事のこだわりや

興味のなさ

興味を持つもの

振れ幅がひどい

 

そして、

いま彼がはまっているのが

2次元

昔で言えば「オタク」なのだ

 

要はアニメキャラ

可愛い女の子のアニメキャラだ

 

誕生日プレゼントもクリスマスもいらないから

そのキャラクターのTシャツを買ってほしい。

という

その位今はハマっている

 

ペンケースには

ジャラジャラ缶バッチ

ストラップをつける

それでいいのだ、幸せなのだ

 

それを

「気持ち悪い」

「趣味が悪い」

「そんな年でそんなもの」

なんて同級生や

あろうかとか先生まで言う始末

 

わたしも若い頃は

アニメ好きやAKB好きを

オタクだと思っていたし

それこそ気持ち悪い。

と思っていた部類だった

とんでもなかったのだと反省した

 

「人の好きずき笑う奴バカ」

と母がよく言っていた

その意味がよくわかった

 

「好きなものは好き」

それだけなんだ

それを他人が批判することも

非難することも、

けなす事も「愚の骨頂」なのだ

 

人に迷惑をかけるわけでもない

誰かに被害を加えるわけでもない

その「好き」をけなすことは

ただの差別なのだと今は思う

 

息子が好きと言うそのキャラ

私はせっせとメルカリで物色する日々だ

 

 

 

 

 

 

 

結婚するということ

私はバツイチ→再婚

1回目の結婚は、それこそ

息子が10か月の時に破綻→別居

息子が一歳の時に調停離婚

 

結婚というのは

ゴールではなくスタート

それをヒシヒシと感じた

一回目の結婚

 

自分の頑張りだけでは

どうにもならないことがある

のを知ったのも一回目

 

出会いは必然であり

そのスタートを切るのは

タイミングである

タイミングがなければ

お別れすることもある

 

旬な話題としては、

山ちゃんと蒼井優ちゃんにとって

出会ってすぐ結婚というのは

お互いにとって

すごいタイミングだったのだな

と思う

 

「結婚」とは

「夫婦」とは

忍耐

我慢

思いやる

許す

認め合う

相手の意見を聞く

話し合う

 

という事

 

文字すると

あたりまえじゃん。

と思うかもしれないが

それは結構大変なのだ

 

何年も何年もかけて

築き上げていって

夫婦、家族になるのだ

 

夫婦は所詮「他人」

生まれた環境も、

育てられ方も、

価値観も全く違う部分があって

おかしくない

 

それをどれだけ

お互いが認めあえるか

補いあえるか

 

「結婚」とは

娘から→妻・母に

息子から→夫・父に

変化しなければならない

変わらなければならない

 

しかし・・・

それに気づかない人が多い。

特に男性は、妊娠出産というものを

経験しない。

 

女性は、10か月以上

子供をおなかの中で育てる

それこそ母性が育っていく期間

 

男性は、ポンと出てきて

「はい、お父さん」となる

 

きっと、

第一子は父性なんて

大きく感じていない人の方が

多いのだと思う

 

だから、

結婚しても「息子のまま」

の人が多く

自分が「夫」であり「父」

ということを自覚しずらいのだと思う

 

実家にいた人は特に

掃除・家事・洗濯は

母親がしてくれる

 

結婚すれば、

掃除・家事・選択は

妻がしてくれる

 

協力しなければいけない。

という概念がそもそもないのだ

1人暮らしをしていてもわからない人は

全くわからない人もおるが。

 

そのかわり

「夫・父」に変われた人

もしくは、

意識をしている人は

少しずつでも変化できる

 

「息子のまま」の「夫」に

「手伝って」などの言葉は

新妻はなかなか言いにくい。

 

そして

子供が生まれ、

まだまだ「息子のまま」の「夫」

妻・母になった嫁は

何も協力してくれない旦那に

腹が立ち、何を言っても聞く耳を持たず

「俺は働いて疲れている」

という旦那に愛想をつかすのである。

 

はい。

これらは私の一回目の経験値です。がはは。

 

とにかく夫婦は

話し合いができなければ「破綻」する

話し合いをしなくても

お互いが求めていること

お互いを助ける行動

相手の言葉を受け入れる

相手の言葉が気に入らないなら

自分はこう思うということが言える事

 

「一方通行」では

どうやってもうまくいきっこないのだ

 

失敗は成功の元

1回目の結婚で

私は多くを学んだ(と、時がたって分かった)

 

そういえば

蒼井優ちゃんが昔言ってたらしい言葉

「その人が好きと言うことよりも

 その人といる時の自分が好きかどうかが大事」

 

うーんなるほど!

まず、

自分が楽しくて幸せって思えるのは

その人のお陰だもんね

そうしたら、その人をもっと

好きになるよね。

 

私も今幸せなのは

パンダpapaのお陰

ありがとう

ありがとう

ありがとう

 

ま、パンダpapaに愚痴もあるけどね!がはは

 

 

 

 

 

 

 

 

「1人で死ねばいいという」発言について

ここ数年、自動車の事故

高齢者の事故

残忍な殺傷事件が多すぎて

当事者だったらと思うと

泣けてくる

 

今回の事件も

どうして起こったのか

なぜ人を巻き添えにするのか

うらみがある人に対しに刃を向けず

なぜ力のない弱いものに向けるのか

 

それは本人が弱いからなのだと

私は思う

叔父叔母、いとこにうらみがあるとしたなら

そこにうらみをぶつけるべきだと思う

でもそれができない事こそ

弱さの表れなのだと

 

その環境が嫌なら逃げればよかった

それすら選択しようとしなかったのは

お小遣いをもらう

食事も与えてもらえる

そういう楽を選んだ

容疑者の甘えではないのか

 

周りのせいにするのは簡単で

自分は悪くないと思うもの簡単

そっちの方が楽だもの

 

誰しも楽したいし

甘えたいし

誰かに必要とされたい

それは私にだってある

 

きっとかわいそうな育ちをしたんだろう

でも、それはこの事件を起こしていい理由には

なりえない

 

亡くなった

小学六年生の女の子の家族を思うと

涙が出る

失意のどん底だと思う

 

容疑者もなくなり

うらみをぶつける相手すらいない。

生きていたら生きていたで

死んでほしいと願う(←私なら)

何にしてもつらく悲しく

想像を絶する

 

 

「1人で死ねばいい」という言葉について

ネットではたくさんの意見が交わされている

 

私はこの発言については

「一人で死ねばいい」と思う方だ

なにより

被害者家族が一番思っている事だと

 

「どういう背景があったのかを考えて

安易にこの発言をすれば,こういう事件は終わらない。」

とかなんとか言ってる人がいるみたいだけど

 

そんなの、

被害者じゃないから

そんなうっすらした正論のような

変な正義のような事が言えるのだ

 

自分の大切な娘が殺されたら?

自分の身内だったら?

そーーーーんな事

口が裂けても言えんじゃろ

 

小学生の女の子

亡くなられた外務省職員の方

心よりご冥福申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

物事の考え方

お久しぶりの題名が言い訳めいてるw

が、いいんだ。と言い聞かせる

 

人生には色々なことがあって

できたりできなかったり、

 

でも、

自分ができないことを

継続してできている人は

本当にすごいと思う

 

ブログの更新にしてもそう

毎日毎日一定の時間に記事を上げて

ネタを考えて

分かりやすく文字にする、絵にする。

 

睡眠もそこそこに記事を書いたり

勉強する人だっている

 

ダイエットもそう

私のようにゆるく。とか言ってると

痩せないよ?という声も多いと思う

 

実際記事には上げていないけど

毎日体重は量っているし

もちろん気を付けてもいる

 

ブログも書きたいけど

生活の中で追いついていかないのが現状

 

他に勉強しているいこともあるし

家族の事もしなくてはいけない

 

でも

要は甘えてるんですよね

私は

 

毎日きちんと生活できてる

今すぐに生活に困るわけでもない

だから、やろうと思って決めたことも中途半端に

なるのだと自分で理解してます

 

ブログを頑張っている人たちのは

生活のためかもしれないし

家族のためかもしれない

夢のためかもしれない。

文章を書くのがただ好きな人なのかもしれない

毎日の記録かもしれない

きっといろんな人がいるんです。

 

 

じっさい私も軽い気持ちで始めて

いくらか収入になるのかしら?

なんて浅はかな気持ちだったけど

どうにもこうにもタメにもならない

面白くもないブログで

稼げるわけなんてありゃしません。笑

 

そんな中ブログをやめてしまう人が多い

私のような人、そしていろんな理由だと思う

 

でもやっぱり読んでいるブロガーさんが

パタッと更新しなくなると

元気かな?

大丈夫かな?

何かあったのかな?

と心配になったりします

これもブログのいいところだな~

と思います

 

好きな時に初めて

好きな時に終わる

好きな時に再開する

きっとブログの基本的あり方は

そうなんですよね

 

でも、グーグルアドセンやら

アフィリエイトやら

そんなことを意識するから

きっと書けなくなったりするし

私のように安易にブログを始めたりする

 

結局物事は継続・勉強

なんだと思うし

楽して簡単に稼げることなんて何もない

 

3日坊主でもいい

3日して

3日休んでも

またその次の日から3日すれば

全く何もしなかった人より

前に大きく進むことができる。

と何かの本で読んだ。

 

若かりし頃

某有名サイトでブログ書いてたんですが

何も考えずに書いて楽しかったなー

 

ブログもアドセンスやら、

リンクを踏んでもらうとか

そんなこと気にせず

自由に気ままに書きたいなーと

書かない間にそう思いました

 

という事で

 

命がなくなること

家族に危機が及ぶこと

ごはんが食べていけなくなること

 

そんな

危機に直面

しなくては

私は変われないので

今後も緩くブログを更新していきたいと思います

 

飽きっぽい性格ということもありんす。

でも、

本当に好きなことは継続できるので

きっと文章を書くのは元々苦手なんだなw

あはは

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるダイエット44日←おぃ!日付飛んだぞ!

 

**************************************

【令和初日の体重は!】
体重:50.6kg

目標まで:3.4kg

 

f:id:kirakirapanda:20190429154615j:image

 

【平成最後に食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:パスタ

夜:鶏団子汁

       ビール、チューハイ

**************************************

 

昨日はGW4日目でした

ダイエットの報告も

まとめてすらしないとか。

人間とは愚かなものです。

 

しかし、休みで動きまくってるせいか

体重は減ってます、、

 

嬉しいけど、ここからまた戻る。

と言うのをずっと繰り返しています。

これからガクッと落ちるには

それなりの食事制限なり、

運動なりが必要なのかもしれません〜

頑張って動くぞー

 

昨日は

「平成の大晦日」でした

 

平成

いろんなことがありました。

昭和、平成、令和

と生きることになります

 

平成、令和

生きる年数がいい勝負になりそう

だけど、

もう1つくらい元号が変わる可能性もあるなぁ

 

GW後半はお祭りとお出かけ予定あり

体重も

GW←ゴールデンウエイト(逆の意味で)

にならないように気をつけなければ!

と思うけど

お祭り楽しみ!←おぃ

 

今日は令和初日!

パンダパパと娘とラーメンデートののち

お墓まいりし

風邪の母にお薬買って行きます

 

2日まではのんびり

新居のレイアウト変更などなど

引き続き10連休楽しみたいと思います

 

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ゆるダイエット38日・39日目と届いたグリーンカレー

 

**************************************

【4月25日の体重】
体重:51.0kg

目標まで:4kg

 

f:id:kirakirapanda:20190425164649j:image

 

【24日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:生野菜・納豆・豆腐

  おせんべい3枚

夜:キーマカレー

        ビール・チューハイ

 

 

**************************************

 

【4月26日の体重】
体重:51.4kg

目標まで:4.4kg

 

【25日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:激辛カレーパスタ納豆かけ

夜:お好み焼き・ビール

 

f:id:kirakirapanda:20190426191845j:image

**************************************

 

 

グリーンカレー届きました!

こんな感じ。

 

f:id:kirakirapanda:20190426191850j:image

 

ペースト400グラムが袋に入ってます。

 

で、さっそく今朝作ってみたんですが。ね。

「しょっっっぱ!!!!!!」

 

まぁ、、、私はルーのみを食べたい人なので

そう思ったのかもしれません

試しに、ルーを少なく具とごはんで食べたら

ルーのみよりは食べられました。

 

うーん、本場の味に近いんだろうけど?

日本人好みではないかもしれません。

レビューで「しょっぱい。」

って書いてあるものを信じるべきでした。笑

 

今度から、コスパが悪くても

スーパーで売っている日本人向け?

のペーストを買うようにします。

お勉強になりました^^

 

 

 

 

 

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

「家を買う」という大事件【番外編】初!固定資産税編

※パンダ一家「家を買う」流れ※

 

昨年8月末に一戸建てを購入

昨年9月末に引っ越し

今年3月・初!確定申告!←ここはまた書きます

今月4月・初!固定資産税!←今ココ

 

4月頭に、

やっと、固定資産税のお知らせがきました。

その金額、約10万!!!!!!!(*_ _)

 

f:id:kirakirapanda:20190415162952j:image

 

 

はい、来ましたね。

でも、これはまだ安くなってこの金額です。

わが家は新築一戸建てだったので

今年~3年間は「新築住宅等軽減税」で優遇され

今回来たものも通常のマイナス5万円ほどの金額

2022年からは15万円ほど払うことになります。

あー恐ろしや。

 

今回来たのは

平成31年度 固定資産税・都市計画税納税通知書

と書いてある色付きの用紙と、納付書

一括納付・4回納付 のどちらか

固定資産税を納めます。

 

お家を買ったときから

すごーく不安だった、この固定資産税

固定資産税は土地・建物の評価額によって

変わってきます

その評価額がわからないと

ネットで計算方法をいくら調べても

税金の額はわかりません

 

そこで調べていると

「固定資産課税台帳」というもので

評価額が確認できる。という情報を見つけ

さっそくその「固定資産課税台帳」

とやらを調べます。

 

「固定資産課税台帳」は各市区町村で取得でき

所有する土地や建物について記載された

「固定資産台帳」を閲覧することで

固定資産評価額を確認できるものです。

 

2月ごろでした。早速、区役所へいき

確認することにしました.

が!!!!!!!

昨年の今頃(2019年の2月ごろ)

そのお家は、まだ私たちのものでなく、

それどころか、建物も建築されていない時期。

評価もくそもありません←お口が悪い

 

「現段階ではお出しできるものはございません」

と、あっさり終了。

ちーん。

 

そして

「評価額がご確認いただけるのは

 4月以降になりますが・・・そのころには

 固定資産税のご連絡がいくはずですので・・・」

と担当者さん。

 

なるほど。

今回は、びくびくしながら

固定資産税額を待つしかないってことか

ということで、

今後、私同じタイミングでおうちを買われる方は

私と同じ運命をたどる事と思います。

 

今回、初固定資産税を納めます

住宅ローン控除を受けるために

3月に確定申告をしました。

確定申告を受けると、住宅ローンの1%が

控除として手元に戻ってきます。

(最大40万円で)

 

住宅ローン控除のおかげで

主人が納めた税金が丸々全額返ってくるので

この返ってきたお金で

固定資産税を払うことができますε-(´∀`*)ホッ

住宅ローン控除は10年間受けることができるので

(買うタイミングによっては変わることも有)

10年間はこの控除のおかげで家計にダメージを与えず

支払うことができそうです。

 

母が実家を買った時代

住宅ローン控除は3年しかなかったらしく

今の時代でよかった(; ・`д・´)と思う広この頃です。

 

 

 

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

ゆるダイエット36日目・37日目と、グリーンカレー

 

**************************************

【4月23日の体重】
体重:51.9kg

目標まで:4.9kg

 

【22日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:生野菜・納豆・豆腐

夜:グリーンカレー(ルーのみ)

        ビール・チューハイ

f:id:kirakirapanda:20190424143420j:image

 

**************************************

【4月24日の体重】
体重:51.3kg

目標まで:4.3kg

 

【23日食べたもの】

朝:コーヒー(牛乳入)

昼:生野菜・グリーンカレー(前日残り)

夜:中華スープ・キーマカレー

  ビール・チューハイ

f:id:kirakirapanda:20190424143425j:image

 

 ************************************

 

またまたまとめての報告

ちょっと気が緩んでますな。

 

この月曜にスーパーで

グリーンカレーを作れるペーストを

気になって買ったんです。

すごい美味しかったんです。

 

2・3人前なのに一人で食べちゃった。

パンダ一家は私以外辛いものが無理なので

私のためだけに作ったカレー。

写真撮るの忘れたー。

 

鶏肉・ほうれん草を炒めて

水・牛乳を100ずつ+ペースト投入

煮込んで出来上がり★

めっちゃ簡単で美味しい。

 

そしてAmazonで検索して、

辛そうなペーストを注文しちゃいました。

明日届く予定です♪

めっちゃ楽しみ★

グリーンカレーペースト(激辛・メープロイ) 400g
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ゆるダイエット34日目・35日目とUSJ

**************************************

【4月21日の体重】
体重:52.1kg

目標まで:4.2kg

 

【20日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:お寿司

夜:豚汁・ビール・チューハイ

**************************************

【4月22日の体重】
体重:51.8kg

目標まで:4.8kg

f:id:kirakirapanda:20190422192836j:image

【21日食べたもの】

朝:コーヒー(牛乳入)

昼:カレー・フキとこんにゃく煮物・三つ葉とキャベツのお浸し

夜:てりやきバーガー・ビール

 ************************************

 

またまたまとめての報告失礼いたします・・・

 

 

 

土曜日はパンダ娘

日本脳炎の1回目の予防接種に行きました。

強かった。

終りの方で少し泣きましたが

ご褒美のシールをもらってご機嫌♪

 

息子も小さい頃予防接種で

全く泣かなかったので

逆に自分が小さい頃はどうだったのか?

気になる

ものすごい泣く子だったりして。笑

 

日曜日は、母とお墓参りに行く予定で。

実家についたのが昼前で、

久々に、母の手作り総菜を食べました。

美味しかったー

やっぱりおふくろの味は落ち着きます。

そもそも不味いものだったら

そうならないかもしれませんが、

食べなれている味が「一番おいしい」

と感じるのが人間だそうです。

 

お墓の帰りに、来月いくUSJの予約をしに

旅行代理店にいきました。

カウンターに座るまで

なんと1時間半もまちました。

GWの予約を取る人が大勢らしく。

 

母と、パンダ一家でUSJ

もー楽しみすぎる♪

パンダ娘は3歳なので

全部が添い寝価格で行けます

USJのパスポートも不要です。

「USJは3歳がお金がかからず楽しめる」

らしいです。ネット情報。

美味しいお店も探さなきゃ♪

 

 

 

 

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ゆるダイエット33日目

【4月20日の体重】
体重:51.8kg

目標まで:4.8kg

 

写メ撮り忘れヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

【19日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:ラーメン(外食)

夜:トンカツ・もやしの中華サラダ

 

昨日はパンダ息子の参観日でした

なかなか中学生で参観日もどうかな?

と思いますが

親です。見たいです。

 

たまたま、パンダpapaも休みで

2人で見に行きました

参観日で初めての「音楽」

なかなか貴重な参観日で行ってよかった。

 

昼で会社を早退し、

帰宅後ラーメンを食べに行き

参観日へ行きました^ ^

 

息子の中学校は

結構な心臓破りの坂を歩いて上がるんですが

体重は増えてますねー

ラーメン食べてるし仕方ない〜

 

そして3日連続の中華もやしサラダ

ハマってしまいました〜

 

f:id:kirakirapanda:20190420205059j:image

 

 

 

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

にほんブログ村

 

ゆるダイエット32日目・昨日の肉じゃが

【4月19日の体重】
体重:51.3kg

目標まで:4.3kg

 

f:id:kirakirapanda:20190419123927j:image

 

 

 

【18日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:生野菜サラダ・ラッキョウ・納豆

おやつ:クッキー3枚

夜:肉じゃが・もやしの中華サラダ

   ビール・赤ワイン

運動:カーヴィーダンス

 

昨日朝に仕込んだ肉じゃが

とても美味しくシミシミになってました♪

食べる前に温め、絹さやを入れて

程よく火を通したら出来上がり

 

やはり煮崩れすることなく

美味しくできました

普通のお鍋だとすぐ崩れてしまって

原型がなくなることも。

高いだけあってル・クルーゼ優秀です

 

f:id:kirakirapanda:20190419153644j:image

 

ル・クルーゼいっぱいに作った肉じゃがは

一瞬で無くなるパンダ一家です

肉じゃが食べ過ぎたんかな?

体重増えちゃったー!

 

 

 

 

 

 

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ゆるダイエット31日目・唐揚げの下味は前の日?

【4月18日の体重】
体重:50.8kg

目標まで:3.8kg

 

f:id:kirakirapanda:20190418133722j:image

 

 

【17日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:サラダチキン・生野菜サラダ・ラッキョウ

夜:生野菜・唐揚げ・もやしの中華サラダ

   ビール・チューハイ

運動:カーヴィーダンス

 

 

パンダpapaが休みだったこともあり、

昨日の夜ご飯は唐揚げと決めていたのに

下味の仕込みをするのを忘れ・・

いつも前の日に漬け込むんですが。

どうしよ?

と仕事をしながら考えつつ

 

お肉をフォークでさしまくって

味が早くしみこむようにしてみよう!

と思いつきました。

 

f:id:kirakirapanda:20190418133742j:image

 

そして、とりもも肉3枚大体30分ほどこの状態で

時折かき混ぜながら下味をつけ

片栗粉をつけてあげました

 

結果!

大・成・功♪

 

30分しか置かなかった下味とは思えないほど

味がちゃんとしみ込んだ

美味しい唐揚げになりました。

 

【わが家の下味】

*鳥もも肉3枚

*醤油 50㏄

*お酒 50㏄

*みりん 大さじ2

*ニンニク チューブ 5㎝

*ショウガ チューブ 5㎝

*ねぎの青いところ2本分

 1㎝位幅で切って投入

*片栗粉

 

全部適当な量ですが

醤油・お酒が同量というとこです

 

パンダ一家みんな喜んで

完食してくれました

 

今日は肉じゃが★

朝起きて、ル・クルーゼで水なし肉じゃが作ってきました★

 

 

ル/クルーゼのすごいところは

ジャガイモが煮崩れしないところ。

ホックりおいしい肉じゃがが作れるところです。

今頃、味がシミシミ~になっていることでしょう♪

 

わが家のル・クルーゼもオレンジです★

 

 

 

 

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ゆるダイエット30日目・学校役員

【4月17日の体重】
体重:51.0kg

目標まで:4kg

 

f:id:kirakirapanda:20190417161813j:image

 

 

【15日食べたもの】
朝:コーヒー(牛乳入)

昼:インスタント味噌汁・納豆・豆腐・メンマ

  焼き菓子3個

夜:たこ焼き・マカロニサラダ(残り物)

   ビール

 

今日の夜は

パンダ息子の中学校で

会議でした。

19時からなので仕事から帰り

急いで食べ物をお腹に詰め込んで

出かけました

帰って食べなくてもいいように、、

 

そう・・・この時期と言えば

そのとーーーーーーーり。

役員です

在籍期間に1回はしなくてはいけません。

去年はじゃんけんで負けたので

今年せざるを得ません。

 

しかし、どう思いますか?

1年~3年

一つの役員で

総勢60名集合

60名ですよ????

教室にも入りきらんわ!

そんなに必要?

 

1年3回の学校新聞の発行

それを、書く人、配るように仕分ける人

などで分けるようですが、

そんなにいらんだろ!って話です。

 

役員の無駄、時間の無駄だと言わざるを得ません。

過去、この古い習慣に待ったをした菊池桃子議員が

話題になりましたよね。

私もフルタイムで仕事をしています。

パンダpapaも不定期の休みです。

そりゃ時間は作るものだ、とも思うし

作ることもできます。

でも、

したいことを後回しにしてまで

役員をする必要性は感じません

 

 

できる人、したい人が

少なからずいると思います。

いや、このご時世いないかも?笑

でもPTAは自由参加にするほうが

みんな幸せになれると思う私です。

 

昨日は

PTAの長1名・副2名の選出

副部長の2名は立候補があり

1名の役員長のみの選出

1本あみだで決めました。

あみだくじの、間の線がないやつ

 

ものすごーく、くじ運の悪い私

ひやひやしましたが、

パンダ娘に1本を選んでもらい

事なきをえました。よかった。

長とか絶対ヤダ

娘のくじ運に感謝♪

 

f:id:kirakirapanda:20190417162638j:image

 

以上。

読んでいただきありがとうございました!

 

 ↓ぽちっとしていただけたら泣いて喜びます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村